メディカルネットワーク

バックナンバー

第34号 2020年11月発行

2020年度改定のQ&Aを整理、理解する

透析医療で地域を支えるクリニックが 「糖尿病センター」創設でいっそうの貢献を。

密な職種間連携で適正な治験と臨床研究を 実現する「臨床研究推進室」。

第33号 2020年8月発行

DPC制度の2020年度改定を理解する

第10回 患者に行動変容を促す行動健康経済学

医師会と行政が共同事業で 糖尿病性腎症重症化予防に挑む。

旧帝国大学の大学病院では初の 内科と外科からなるIBDセンターを開設。

第32号 2020年7月発行

2020年度診療報酬改定を理解し、対応する

第9回 ローカル志向とコスモポリタン志向

新たに『外来透析室』を開設し 増加する患者各々に最適な透析を。

医師会、行政、職域保険が一丸となり 糖尿病の予防、早期発見、重症化予防を。

第31号 2020年5月発行

薬剤耐性対策アクションプランの進捗状況を知り、対応する

第8回 カンファレンスでのグループダイナミクスに注意を

チームによる腎臓リハビリテーションで糖尿病性腎症の重症化に歯止めを。

多法人の多職種がICTツールを駆使し糖尿病性腎症の重症化を予防。

薬剤師を要としたチーム医療でニーズの高まるIBD診療を支える。

第30号 2020年2月発行

新たな段階に入った地域医療構想を理解する

第7回 クリティカルパスのより良い活用のために

「患者の社会復帰」を実現すべく多職種によるIBDチームを結成。

脳卒中センターと消化器センターが24時間体制で地域医療を支える。

長崎地域糖尿病療養指導士育成のため『キャラバン隊セミナー』がスタート!

アレルギー疾患医療拠点病院として「患者教育」をキーワードに使命を果たす。

掲載している情報は、取材時もしくは掲載時のものです。

HOME の中の メディカルネットワーク の中の バックナンバー の中の 2020年

HOME の中の メディカルネットワーク の中の バックナンバー の中の 2020年

ID・パスワードを
お忘れの方はこちら