NEJM Groupが提供している症例ベースの実践的学習コンテンツです。
米国トップクラスの専門病院・専門医が作成、校閲した質の高い設問の中から糖尿病領域を抜粋しました。
本コンテンツは海外データベースを基に作成しています。ご診療の際は、国内の添付文書(電子添文)・ガイドライン等をご確認ください。
Question 10
自身の糖尿病リスクを気にかける 45 歳女性…
先行研究の信ぴょう性は?
ANSWER →
Question 9
頻尿の増悪を訴える 20 歳の女性…
もっとも考えられる診断名は?
ANSWER →
Question 8
早期満腹感と体重減少を呈し,冠動脈疾患の既往,2 型糖尿病を有する 65 歳の男性…
最初に行うべき検査は?
ANSWER →
Question 7
意識障害を起こした 1 型糖尿病の 27 歳男性…
次に行うべき治療は?
ANSWER →
Question 6
2 型糖尿病,高血圧,高脂血症の既往がある 65 歳の女性…
モノフィラメント検査を実施すべき部位は?
ANSWER →
Question 5
フォローアップのため来院した糖尿病歴 6 ヵ月の 47 歳男性…
次の最善のアプローチは?
ANSWER →
Question 4
定期的な血糖測定に来ない糖尿病患者たち…
最善のアプローチは?
ANSWER →
Question 3
妊娠糖尿病の 33 歳女性…
胎児を脅かしている合併症は?
ANSWER →
Question 2
糖尿病性腎症の既往がある 20 歳の女性…
アニオンギャップと補正ナトリウムは?
ANSWER →
Question 1
高血糖が心配で来院した 38 歳の女性…
血液検査所見の解釈は?
ANSWER →
ご利用規約
当コンテンツをご利用いただくにあたって、 下記の注意事項をご確認の上、ご利用ください。 なお、本注意事項は予告なく変更することがございます。 あらかじめご了承ください。
【免責事項】
- NEJM Knowledge+は、The New England Journal of Medicineを発行している
Massachusetts Medical Societyの監修により、制作されたものです。
よって著作権はMassachusetts Medical Societyに帰属します。 - NEJMグループの規定により、コンテンツを翻訳して掲載する場合は、その品質を担保するために医師の監修を受けることが義務付けられております。
この対応は、当コンテンツの提供元である株式会社エム・シー・アイの責任にて行うものであり、当社は監修医の選定およびコンテンツの監修には一切関与しておりません。 - 当コンテンツには、本邦未承認の効能・効果、用法・用量等の情報が含まれている場合があります。
このような情報につきましては、当社として承認外の使用を一切推奨するものではございません。
この点につきまして、何卒ご理解を賜りますとともに、公表された論文中の一報告としてご参照くださいますようお願い申し上げます。
ご使用の際には必ず国内製品の添付文書(電子添文)をご確認ください。 また、 海外情報についてはそれぞれの国の医療機関、または薬事当局に内容をご確認ください。 - 当コンテンツで得られた情報の利用により、ご利用者において不都合、不利益または損害等が発生することとなっても、その原因が何であれ、
あるいは上記情報の利用と上記不都合、不利益または損害 等との因果関係が直接的であれ間接的であれ、当社は一切の責任を負いません。
また、お問い合わせについても一切お受けしておりません。 - 当コンテンツで掲載されている内容及びそれに関連する情報については、当社もしくは当社医薬情報担当者からはご提供致しかねますので予めご了承ください。