リーゼQ&A

Q.リーゼを海外に持ち出すことはできますか?

A.
リーゼは「麻薬及び向精神薬取締法」で向精神薬に指定されています。患者が自己の疾病の治療のために携帯して日本を出入国する際、携帯する総量が有効成分として900mgを超える場合は、書類を所持しておく必要があります。総量が900mg以下であれば手続きは不要とされています1)

※書類:医師からの処方せんの写し等、自己の疾病の治療のため特に必要であることを証明する書類2)

なお、滞在先の国への持ち込みについては、国によって規制が異なるため2)、詳細はその国の在日大使館等にお問い合わせください。
参考資料: 1) 「携帯による医療用麻薬等の輸入・輸出手続きの手引き」(【個人向け】麻薬・覚醒剤原料などを携帯して日本を出入国する方へ、厚生労働省 地方厚生局 麻薬取締部) https://www.ncd.mhlw.go.jp/shinsei6.html(2023年8月16日に利用)
2) 「海外渡航先への医薬品の携帯による持ち込み・持ち出しの手続きについて」(厚生労働省) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/index_00005.html(2023年8月16日に利用)

[管理番号:16375]

※電子添文はこちらよりご覧いただけます

このQ&Aは参考になりましたか?

「製品Q&A」は、医療関係者の皆様からよくご質問頂く事項をとりまとめたものです。
製品の適正使用に関する参考情報であり、すべての事例にあてはまるものではございません。
そのため、本Q&Aの利用に伴って生じた結果につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。
その他のお問い合わせは、弊社くすり相談センターまたは担当MRにいただきますようお願いします。

リーゼQ&A一覧へ

製品Q&Aへ

くすり相談センターお問い合わせ(受付時間 9時~17時30分 土日・祝日・弊社休日を除く) 0120-753-280 0120-753-280

HOME の中の 製品情報 の中の リーゼ の中の Q&A の中の リーゼを海外に持ち出すことはできますか?

ID・パスワードを
お忘れの方はこちら