ゲーベンQ&A

Q.ゲーベンが軽症熱傷に禁忌の理由は?

A.
ゲーベンを軽症熱傷に使用すると疼痛がみられることがあるため、禁忌に設定されています1)
なお、ゲーベンは創面感染治療を目的とした外用剤であり、感染性のない熱傷は適応外です。

<参考>
軽症熱傷では、重症熱傷とは異なり知覚神経が破壊されず残っているため、熱傷そのものによる疼痛もあります2)
参考資料: 1) インタビューフォーム Ⅷ.安全性(使用上の注意等)に関する項目 2.禁忌内容とその理由(原則禁忌を含む)
2) 山本 明彦 他:外科治療/81/6/00739~00740/1999

[管理番号:11308]

※電子添文はこちらよりご覧いただけます

このQ&Aは参考になりましたか?

「製品Q&A」は、医療関係者の皆様からよくご質問頂く事項をとりまとめたものです。
製品の適正使用に関する参考情報であり、すべての事例にあてはまるものではございません。
そのため、本Q&Aの利用に伴って生じた結果につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。
その他のお問い合わせは、弊社くすり相談センターまたは担当MRにいただきますようお願いします。

ゲーベンQ&A一覧へ

製品Q&Aへ

くすり相談センターお問い合わせ(受付時間 9時~17時30分 土日・祝日・弊社休日を除く) 0120-753-280 0120-753-280

HOME の中の 製品情報 の中の ゲーベン の中の Q&A の中の ゲーベンが軽症熱傷に禁忌の理由は?

ID・パスワードを
お忘れの方はこちら