シンポニー®Q&A

Q.シンポニー®は流通管理されていますか?

A.
シンポニー®は、当局指導のもとに流通管理を行っています。

初回納入施設に対しては、適正使用を促進し安全を確保するため、シンポニー®納入前に安全性プロファイルや副作用発現時の対応について情報提供を行っています。

病院・診療所(処方元)が以下を満たしていることを確認したうえで納入しています。
①既存の生物学的製剤による治療経験のある医師等の在籍状況
・ご自身に既存の生物学的製剤による治療経験がある。
・治療経験のある医師等が在籍しており、その医師の管理指導のもとでシンポニー®を使用する。
・治療経験のある医師は在籍していないが、本剤導入先による治療で症状が安定している患者の治療継続にシンポニー®を使用する。
②結核の診断および感染症の対応について、自院または他施設と連携がされていること
③シンポニー®の電子化された添付文書の内容について説明を受けていること

保険薬局の施設要件はありませんが、安全対策の観点から、初回納入時に処方元の病院・診療所が上記の条件を満たしていることを確認したうえで納入しています。

[管理番号:16889]

※電子添文はこちらよりご覧いただけます

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[ 2024年9月 更新 ]

「製品Q&A」は、医療関係者の皆様からよくご質問頂く事項をとりまとめたものです。
製品の適正使用に関する参考情報であり、すべての事例にあてはまるものではございません。
そのため、本Q&Aの利用に伴って生じた結果につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。
その他のお問い合わせは、弊社くすり相談センターまたは担当MRにいただきますようお願いします。

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