Q.ジスバルは遅発性ジスキネジア(TD)以外の不随意運動(ジストニア、アカシジア等)やハンチントン病に伴う舞踏運動にも使えますか?
A.
ジスバルの効能又は効果は「遅発性ジスキネジア」であり、それ以外の不随意運動に対しての効能又は効果は取得しておりません。
国内第Ⅱ/Ⅲ相試験は「中等度又は高度のTDと判断された患者」を対象として実施しており、TD以外の不随意運動(ジストニア、アカシジア等)やハンチントン病に伴う舞踏運動は対象としなかったため1)、本邦では効果は検証されていません。
参考資料: |
1) |
遅発性ジスキネジア患者を対象とした国内第Ⅱ/Ⅲ相試験(社内資料)(承認時評価資料) |
[管理番号:16522]
※電子添文はこちらよりご覧いただけます
[ 2025年4月 更新 ]
「製品Q&A」は、医療関係者の皆様からよくご質問頂く事項をとりまとめたものです。
製品の適正使用に関する参考情報であり、すべての事例にあてはまるものではございません。
そのため、本Q&Aの利用に伴って生じた結果につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。
その他のお問い合わせは、弊社くすり相談センターまたは担当MRにいただきますようお願いします。