Webセミナー
お忙しい先生方の診療にお役立ていただくためにWebセミナーを開催しております。ご自宅や病院、診療所などから、ご視聴いただけます。

皮膚疾患
蕁麻疹診療の現在そして未来
【ライブ配信】 2025年4月15日(火) 19:00 ~ 19:50
蕁麻疹診療の現在そして未来
【演者】
九州大学大学院医学研究院 皮膚科学分野 教授
中原 剛士 先生
蕁麻疹は日常診療の場において、比較的よく遭遇する皮膚疾患である。診断は臨床像・経過から比較的容易であり、多くは特発性の蕁麻疹であることが多い。蕁麻疹の病態の中心はヒスタミンであり、ヒスタミンを標的にした抗ヒスタミン薬はガイドラインにおいても治療の第1選択であることが明記されている。一方、抗ヒスタミン薬に治療抵抗性の症例も見られ、近年そのような難治例に対する新規治療薬の開発やそれに伴う病態理解も進んでいる。そこで本講演では、蕁麻疹の病態や分類をおさらいし、病態理解や治療の進歩にも少し触れたうえで、各抗ヒスタミン薬の特徴や選択のポイントについてお話ししたい。
Webセミナーのご視聴には、Medical View Pointの会員登録が必要です。
登録完了には、当社営業日で3日程度かかる場合がございます。会員登録はお早めに。
新規会員登録
・本登録完了後にメールにてご連絡申し上げます。