Webセミナー

お忙しい先生方の診療にお役立ていただくためにWebセミナーを開催しております。ご自宅や病院、診療所などから、ご視聴いただけます。

#

糖尿病

SGLT2阻害薬カナグリフロジンの創製/SGLT2阻害薬の有効性と安全性

【ライブ配信】 2015年5月15日(金) 19:00 ~ 19:40(終了)

SGLT2阻害薬カナグリフロジンの創製

- パイオニアの挑戦 -

【演者】

荒川 健司 田辺三菱製薬株式会社 信頼性保証本部 メディカルアフェアーズ部
荒川 健司

カナグリフロジンは、SGLT2の阻害によりグルコースの再吸収を抑制し、尿中への排泄を促進することで血糖値を低下させる薬剤であり、2型糖尿病治療の新しい選択肢として大きな期待が持たれている。糖尿病をその症状の一つである尿糖を増やすことで治療するという全く新しい概念の本薬の研究にその立ち上げ時から携わってきた。
本講演では、20年以上をかけて成し遂げたカナグリフロジンの創製に至るまでの経緯を中心に講演したい。

SGLT2阻害薬の有効性と安全性

- CANTATAシリーズの結果を踏まえて -

【演者】

川口 正人先生 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯布院病院 副院長
川口 正人 先生

ヤンセンファーマ研究開発本部長、医薬開発本部長を歴任し、実際に米国においてカナグリフロジンの第三相試験のグローバル開発に携わった立場から、カナグリフロジン臨床試験データを紹介する。また、それを踏まえて本邦においてカナグリフロジンを処方するうえで注意すべき点、特に安全性に関する情報について独自の視点から考察したい。

HOME の中の Webセミナー

ID・パスワードを
お忘れの方はこちら