精神科に関する制度・法律

精神科に関する制度・法律

精神科医療に携わるには、さまざまな制度や法律についての知識が必要となります。
ここでは、各制度や法律がどのように精神科医療と関わっているのか、ポイントを解説しています。
精神保健福祉法と障害者総合支援法については、別ページにまとめております。あわせてご活用ください。

精神保健福祉法 障害者総合支援法

  • NEW

    精神障害者の生活を支える福祉制度(1,752KB)

    2024.06.28

    精神障害者は、障害の特性により、本人やその方を支える家族に対して経済的な支援が必要な場合があります。
    ここでは、障害年金や生活保護、精神保健福祉手帳、さらには、障害者の諸手当、心身障害者扶養共済制度などについてご紹介します。
  • NEW

    心神喪失者等医療観察法(1,867KB)

    2022.09.09

    医療観察法は、司法精神医療に関する法律です。
    心神喪失等の状態で、殺人など重大な他害行為を行った人に対する適切な医療の提供と、再発防止や社会復帰のための制度が定められています。
    この法律ができた背景や概要、入院・通院時の医療機関の役割などについて、ご紹介します。
  • NEW

    医療法・各種調査データから見た精神科病院の特徴(1,034KB)

    2022.02.04

    精神科病院は、一般病院とは異なる特徴があります。
    ここでは、医療法や地域医療計画における精神科病院の位置づけや、各種調査・統計データに基づき「精神科病院」と「一般病院」の違いについて、紹介しています。

掲載している情報は、取材時もしくは掲載時のものです。

ID・パスワードを
お忘れの方はこちら